【10日に1回飛行機】トラベラーグラムの海外ブログ 【毎日更新中】

毎日、海外や外国語のことについて書いています。

はじめて"一人で"行った海外の場所は!?

こんにちは、トラベラーグラムのゆーやです。

昨日は、初めて海外に行った場所について紹介しました。

そこで本日は、"一人で" 初めて海外に行った場所について書きたいと思います。

 

これは高校を卒業する前に行きました。

本当はアメリカに行きたかったんですけど、お金の関係上、近くに行くことに。

どこだと思います!?

 

正解は

 

 

台湾です

 

当時は何の知識もなかったので、一人で行ったとはいえ、旅行会社を通しての旅行でした。

航空券、ホテル合わせて6万ぐらいだったかなー。

wwww

 

上海を飛行機、ホテル合わせて15,000円で行く僕が、台湾に行くのに6万も使ってたなんて今では考えられないwww

まぁ初めての一人旅だったので不安もあったので旅行会社を通して正解だったと思います。

いい経験になりました。

 

ちなみに当時は中国語圏からよくお客さんが来る観光スポットでバイトをしていたので、ここで中国語を結構鍛えられました。

なのである程度中国語(普通話)には自信があったので、中国語圏に行ってみようと思ったのも台湾を選んだ一つの理由です。

あともちろん漢字も使われていますしね。

日本人なら最終、筆談という武器があります。

 

で、どこに行ったのかって話ですよね、、、。

 

もちろん台湾といえばここです。

f:id:travelergram:20200124223621j:plain

九份です

ホテルは台北だったので、すぐに行けるのかなと思っていたら、結構遠かったです。

当日は雨で日本でせっかく買った台湾の観光本がびちょびちょになりました( ノД`)

傘さしてたのにwww

f:id:travelergram:20200124223949j:plain

ここって、猫がたくさんいるんですよね。

日本と同様、じっとしている猫もいれば、人を見ればすぐ逃げる猫と多種多様ですw

まぁ、かわいいことに変わりはありません(笑)

 

当時海外でインターネット利用について情報が乏しかった僕はホテルのWIFIだけを使っていたので、とても不便だったのを覚えています。

今、旅する時は絶対インターネットが繋がる環境にしています。

また海外のインターネット利用のことも記事にします。

 

f:id:travelergram:20200124224846j:plain

そして、当時できたばかりのアウトレットに行きました。

ここも情報が全然なかったので行くのに結構苦労しました。

地下鉄の林口駅から行けると書いていたのですが、当時はまだ駅ができていなく、どうやって行くのか途方に暮れていました。

結局はタクシーで行きました。

これが一番効率的です。笑

 まぁここの雰囲気は日本の三井アウトレット同じですが、売ってるものが日本で未発売のモデルとか売ってたりするんで、買い物をここでするのはありかと思います。

 

f:id:travelergram:20200124225924j:plain

 

そして近くの公園へ。

絶対誰かダンクごっこして潰したやん。

台湾ってバスケとか野球が人気で、サッカーは全然人気がないようです。

サッカー好きの僕にとっては、ちょっと残念でした。

 

あと行った場所はこちら。

 

f:id:travelergram:20200124230410j:plain

 

台北101

 

 

いや逆光

(霜降り明星粗品登場w)

 

f:id:travelergram:20200124231001j:plain

広角レンズをつけて全体像を。

今のiPhone11proとかならもうレンズなしで全体像を撮れるんかも。

当時はiPhone5を使っていましたw

 

まぁ他には友達と会ったり、散髪も台湾でしてみました。

あと道に迷っていたら、いきなり台湾のおじいさんが日本語で話しかけてきて、バスの乗り方を教えてくれたり、、、。感謝感謝。

いろんなことはありましたが、はじめての一人海外旅行はとても刺激になりました。

最初の旅を台湾にしてよかったです。

 

まだ一人で海外に行ったことがないという方で一人で海外に行ってみたいという方は台湾をおすすめします。

最初にも書いた通り、漢字が読めるというのは日本人にとって大きな武器です。

しゃべれなくても書いてもらったり、自分が書いたりすれば、意思疎通をできることがあります。

(もちろん日本と意味の違う漢字もあるので注意は必要ですが)

これは英語圏ではできないことですよね。

治安も日本と同じくらいだと思います。

もちろん荷物等の最低限の管理は必要ですが。

ただタクシーは結構荒かったですw

関空からだと2万円弱でLCC台北まで飛んでいます。

春が始まる前に一度訪れてみてはどうでしょうか!?!?

 

今日はここまで!!

ではでは(@^^)/~~~