【10日に1回飛行機】トラベラーグラムの海外ブログ 【毎日更新中】

毎日、海外や外国語のことについて書いています。

ゲストハウス見つかんねー。in釜山

どうもトラベラーグラムのゆーやです。

 

日本から一番近い国ってどこかなって海外に行ったことがなかった時によく考えていました。

 

飛び立つ場所によるとは思いますが、おそらくほとんどの人が韓国と言うはずです。

それもそのはず、関空からだと、釜山へは1時間半で到着します。

 

1時間半前まで、周りの文字が日本語の世界にいるのに、たった1時間半後には周りはハングルに一気に変わります。もちろん聴こえてくるのも韓国語な訳で、めっちゃ不思議な感じがするのと同時に、海外に来たんだなーって感じがします。

 

f:id:travelergram:20200129105812j:plain

しかし、釜山は日本人観光客にとってはかなり優しい都市だとおもいます。地下鉄のアナウンスも乗り換えの駅では必ず日本語が流れます。

それと同様に看板や、メニュー、駅の表示など日本語表記されてるところが多いです。

また日本人だけでなく、中国人からも人気のようで、漢字も書かれています。(特に美容系の商品を韓国でも爆買いする人は多いようです。)


これまで訪れた国の中で一番韓国が日本語を話せる人が多い印象があります。商店街などでお土産を買おうとすると、結構日本語で話しかけられます。

 
で、一番最初に韓国(釜山)を訪れたのは2017年の3月だったんですよね。

一人旅は、台湾に続き、2回目が韓国でした。

(シンガポールは留学なので換算しない)


これまた同様に海外でのインターネット接続の情報に乏しかった僕は、またもやホテルのWi-Fiしか使えませんでした。

韓国でインターネット代を節約するのは絶対にやめたほうがいいです。

というのも、Googleマップなどを使えず、結局目的地まで辿り着けず、タクシーを使ったり、行こうとしていた店の情報の詳細すら途中で知りたいと思っても調べる手段がなく、そのためにWi-Fiのあるカフェに入ってコーヒーを飲んだり。

その時点でWi-Fiを借りといた方が遥かにコスパがいいですし、時間の節約にもなります。

言葉が通じない時はGoogle翻訳が使えれば、99%伝わります。

インスタもその場で更新できますしね笑

とはいえ、注意は必要です。

日本でWi-Fiを借りては行けません。

またキャリアの海外ローミングはしないほうがいいです(多額請求が来ます)

借りるならば韓国の空港で必ず借りてください。

それかamazonで先にプリペイドsimを買ってください。

そちらの方が激安です。

韓国は日本と違って格安でSIMカードや、レンタルWi-Fiの貸し出しを行なっています。

1日のSIMカードなんて、千円ちょっとです。Wi-Fiも同様です。

しかもデータ無制限です。

前回も書きましたが、今後海外SIMに使い方も記事にします。

 
なぜ、この話をしたかというと、実際に僕が韓国でゲストハウスを探すのに迷ったからです。


いつも日本で、必要情報だけをスクリーンショットして、海外に行っていました。

で、あとは日本に帰るまで機内モードみたいな、典型的な海外インターネットの情報に乏しい人状態です笑

今思えば、すごい度胸です笑 今では考えられません。

 


その当時はスクリーンショットを頼りに目的のゲストハウスを探しまくりました。

しかし、いくら探しても見つかりません。

韓国語を全く話せない僕は、話す勇気すら全くなく、途方に暮れていました。

限界に至った僕は、ヒュンダイデパートというところに入り、店員さんに英語で聞きました。

 

 (ちなみに、こちらがHyundaiデパートの位置です。ここでお土産も購入できます)

すると、そこに、日本語を話せる韓国人のおばさんがやってきて、このゲストハウスはタクシーで行った方がいいと言って、住所をハングルで書いた紙を僕に渡してくれたのです。そしてこれをタクシーの運転手に見せて!と言ったのです。このときにやっと、韓国って、日本語話せる人、そしてこんなに親切な人がいるんだなと実感しました。

で、そのゲストハウスはどこにあったかというと、マンションの1室がゲストハウスになっていました。正直インターネットがないと、わかる訳がありません。もし、あの時、親切な人がいなかったら、たどり着くことはなかったでしょう。

(着いてからまたヒュンダイデパートへ行って、無事に着きましたという報告と同時にもう一度、感謝の言葉を伝えました。)


旅行中にお金を節約をすることは大事な事ですが、何にお金をかけて、何にお金を使わないかを見極める必要がありそうです。


次回は釜山のいつも行く場所について説明します

ではでは( ^_^)/~~~