トラベラーグラムの海外ブログ 【毎日更新中】

毎日、海外や外国語のことについて書いています。

スウェーデンのトイレでやらかした?

どうもトラベラーグラムのゆーやです。

本日はデンマークからスウェーデンまで電車で行ったお話です。

 

知ってました?

デンマークスウェーデンって実は飛行機も船も使わずに、陸路で行けるんです。

 

なんと、電車で行けます。

こちらが地図です。

よく見ると橋が掛かっています。

 

本当に雰囲気は、りんくうタウンから、関西空港に行くあの、橋がずっと続く感じです。

 

もちろんデンマークスウェーデン共に、シェンゲン協定のため、出国審査、入国審査などはありません。

 

着いたらスウェーデンです。

 

行ったスウェーデンの街の名前はマルメといいます。

その町について、のちほど、ホステルに泊まってる人に聞いたところ何もない街。といったのです。

正直に言うと確かに何もなかったです。

 

マルメという街を検索しようとすると、危険や、治安崩壊というワードが出てきたりします。

 

どうやら、税金が高く、福祉国家と呼ばれる北欧に移民が多く押し寄せ、治安が悪化したと言われています。もちろん移民のすべての人が悪い訳ではないです。一部犯罪を犯す者がいるのです。

 

確かに、移民のような人はとても多かったです。しかし、2017年の訪れた当時は一人で歩いても何の問題も感じませんでした。ただスリなども事件も発生しているようですので、ご注意ください。

 

で、一番びっくりしたこと。それは、、、。

 

ある時スウェーデンのショッピングセンターのトイレに入った。

洗面台に女の子がいる。

 

え?俺、間違えた?

 

周りを見ると全て個室。

 

やらかしたー。

 

と思ったら、男の人も入ってきた。

 

頭の中がこんがらがる。

 

どうやら、スウェーデンでは、トイレを男女の性差をなくすためか、

 

 

男女兼用だったのだ。

 

まじで焦ったー。

 

まぁその話は置いておいて、いくつか写真を。

 

f:id:travelergram:20200207222208j:plain

もちろんマクド行きますよ!

 

f:id:travelergram:20200207222233j:plain

結構高かったような、、、。

これで1000円は超えたかな。

イチゴチョコパイおいしかったなー。

f:id:travelergram:20200207222313j:plain

歩いているとこんな通りが。

この洗濯物はわざと!?!?

 

 

f:id:travelergram:20200207222345j:plain

f:id:travelergram:20200207222354j:plain

こんな自然を感じるところも駅から歩いて行けます。

 

コペンハーゲンから30分ちょっとで気軽に行くことができます。

飛行機を使わずにささっとスウェーデンに行ってみてはどうでしょうか?

ちなみにデンマークスウェーデンでは言語も、もちろん異なるので、電車の注意書きにはデンマーク語とスウェーデン語の両方書かれています。

 

本日はここまで

ではでは(@^^)/~~~~