【10日に1回飛行機】トラベラーグラムの海外ブログ 【毎日更新中】

毎日、海外や外国語のことについて書いています。

旅先でiPhoneぶっ壊れた(T . T)

どうもトラベラーグラムのゆーやです。

本日は旅先でiPhoneがぶっ壊れた話です。

 

時は2018年2月の話です。

ポーランドに再びやってきたわけですが、SIMカードの設定が上手くできず、結構手こずっていました。

 

まぁなんとかホステルのWi-Fiをつなぎながら、4Gに接続ができたので、なんとか事なきを得ました。

 

そして、iPhoneの設定を見ると、通知が1と付いてます。

なんだろうとタップしてみると、新しいバージョンが来たので、アップデートして下さいとのこと。

何も考えずにタップし、アップデートが始まりました。

、、、。

なかなか進まない。

いや、止まってる。

焦りを感じた僕は、何故かiPhoneを強制終了させた。

さぁ、電源は切れた。

もう一度つけるか、、、。

いつもどおりからの背景に白いリンゴマークがつく。

そして、リンゴマークが何故かまた消える。

またつく。

また消える、、、。

そして、iPhoneが立ち上がることはなかった、、、。

 

焦る焦る。

さっそく、ポーランドiPhoneを取り扱ってる店を訪ねる。

すると、店員はここでは扱えないとのこと。

 

そして、ホステルにパソコンがあったので、これはどういう現象なのかを調べまくる。

 

そして、その名が判明した。

 

 

それはリンゴループという名の症状だった。

f:id:travelergram:20200302232158j:image

(当時のインスタストーリーその1)

どうやら、アップデートの途中で強制終了するとなるらしい。

完璧に自分がやったことと同じだ。

そこには、直す方法があった。

どうやら、iTunesに接続すれば、治るらしい。

しかし、パソコンを旅には持ってきておらず、1週間以上LINEの返信ができない状況が続いた。

f:id:travelergram:20200302232148j:image

(当時のインスタストーリーその2)

幸いな事に僕はAndroidのサブ機を持っていたので、iPhoneで使っていたSIMカードiPhoneに挿して、使うことができたので、なんとかインターネットの接続は継続することができた。

 

そして、日本に帰国後、iPhoneiTunesに接続して、なんとかリンゴループから、抜け出すことはできた、

 

しかし、定期的にバックアップをしていなかった僕のiPhoneから半分以上の写真が消えてしまった。(T . T)

この時にもうiPhoneなんか使うか、、、。と思ったが、普通に考えてバックアップしていなかった僕が悪かった。

なので、一度はAndroidをメインに使ったけれど、やっぱりiPhoneを5年以上使ってきた僕にiPhoneを手放すことは出来なかった。

それどころか、今では、最新機種ばかり使っている。

むしろ、もうアップル信者だ(笑)

これからもiPhoneにお世話になります!!

 

本日はここまで!

最後までご覧頂きありがとうございました!

ではでは(^^)/~~~