【10日に1回飛行機】トラベラーグラムの海外ブログ 【毎日更新中】

毎日、海外や外国語のことについて書いています。

シンガポール留学おすすめエージェント

どうもトラベラーグラムのゆーやです。

本日は、シンガポール留学の際にお世話になった留学サポートエージェントをご紹介したいと思います。

 

 

シンガポールに留学をしようとしたきっかけ

f:id:travelergram:20200329184540j:plain

シンガポールに留学しようとしたきっかけはとても単純で、私が通っていた関西外大シンガポール人の留学生がいて、シンガポールの教育レベルは高いから、シンガポールに少しでも留学をしに来たら、どうだ?と言われたのがきっかけです。

 

当時の僕は、海外の経験も少なく、どうしても代理店に頼るしかありませんでした。

 

今なら、直接学校などに申し込むでしょうが、、、。

仕方なく代理店を探すことに、、、。

 

利用したエージェント

www.heartlink.com.sg

利用したエージェントはこちらです。

シンガポール留学などと調べると上位に出てくると思います。

一か月の留学(30日)以内の場合は基本的にビザは不要です。

観光ビザで可能です。

早速申し込みフォームより、メールにて、申し込みます。

翌日には返事が来ており、早速、留学への準備を進めていきました。

 

こちらのエージェントが主にやってくれることとしては、

寮の手配

語学学校の手配

現地サポート です。

 

ではそれらを説明していきます。

通った学校

www.ryugaku.sg

僕が通った学校がこちらです。

このショッピングモールの一つが語学学校になっています。

 

出国前に、テストがあるので、それによって、クラスを振り分けられます。

なんと僕のクラスは下から2番目、、、(´;ω;`)ウゥゥ

 

クラスはアジア人中心。日本人も数名。

そして他の国は、中国台湾インドネシアタイ、、、などでした。

 

正直レベルはめっちゃ低かったです。

(最年少の子なんかは、たぶん9歳くらいの子がいたんじゃないかな、、、。)

なので、最初のテストを失敗してしまうと、大変なことになってしまいます。

 

まぁこのクラスに行って後悔はしていません。

友達もできましたし、得るもののほうが多かったです。

 

先生は韓国系のカナダ人だったので、シングリッシュの発音ではありませんでした。

もちろん、シンガポール人の先生もいますが、誰も、シングリッシュの発音をする先生はいません。

 

授業は午前だけ、午後は自由。宿題も大してない。

なので英語力は、、、あまり伸びていませんw

(しかし、シングリッシュの発音はなぜかネイティブレベルになりました。)

 

これはどちらかというと、英語は苦手だけど、留学してみたい。

みたいな感じの方にお勧めかもしれません。

 

週ごとに生徒が入れ替わるので、毎週新しい生徒が来ていましたね。

 

滞在した場所

僕が滞在した場所はファーラーパークの近くにある、寮でした

この駅から徒歩5分ほどの場所に住んでいました。

 

しかしながら現在は閉鎖してしまったようです。

f:id:travelergram:20200329180422j:plain

部屋はこんな感じです。一回、Gこと、ゴキブリがでました。

僕自身は、こうみえて潔癖症なので、清潔を保たないと、気が済まないタイプですw

Gに関しては、シンガポールでは年中高温多湿なので仕方ありませんw

 

なお、シャワー、トイレは共同で、上の階にキッチン、コミュニケーションスペースがありました。

 

リトルインディアの近くで、インド人が多くこのエリアには住んでおり、この寮にもインド人が多く住んでいました。

そのインド人と友人になり、サッカーに誘ってもらったこともありました。

また一緒にチャンピオンズリーグを見たりしましたね。

ただ彼らは、SMUというアジアでもトップの大学に通う生徒たちで、僕みたいなお金払って行ってるだけの留学とは訳が違うようでした。

 

僕は料理は一切しない人なので、近くにある、インド料理屋によくいっていました。

値段もそこまで高くないので、お財布にも優しかったです。

シンガポールの物価に関しては、また今度記事にしたいと思います。

費用

飛行機代(往復) およそ40,000円

 

エージェント手数料 およそ28,000円

 

現地の学校代 およそ55,000円

(授業を受けたのは、実質3週間)

 

寮費 およそ110,000円

(そのうち、300SGD=およそ24,000円は退寮時に返却されます。)

 

その他、(観光、食費、お土産など) 40,000円ほど。

 

なので、合計275,000円ほどです。

 

初期費用はこれくらいです。

(2017年2月当時)(1sg=80円で換算)

 

おそらく、他のエージェントを使っても、一か月これくらいはすると思います。

 

やはり、シンガポールは人口密度が高い国なので、寮の費用がとても高いです。

2人部屋だともう少し安くはなりますが、何度も言ってますが、僕は、一人でいるのが、落ち着く人物なので、一人部屋を選択しました。

 

まとめ

シンガポール留学は比較的、英語を学ぼうと思っている初心者の方におすすめかと思います。

 

治安、物価(滞在費以外はそんなに高くない)、立地(日本から直行便で6時間程)を考慮すれば、条件はいいと思います。

 

英語が苦手だけど、留学してみたい!!という方は、今回、紹介したエージェントを使って留学を行ってみてはどうでしょうか!?

 

※エージェントからの案件ではありません

 

 

本日はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

では、また明日!!