トラベラーグラムの海外ブログ ※毎日更新中

毎日、海外や外国語のことについて書いています。

ウラジオストク空港オール ※心配無用です

どうもトラベラーグラムのゆーやです。

 

本日は昨年の夏と秋に訪れた、ウラジオストクの空港で空港オールの仕方について記事を書いていこうと思います。

 

f:id:travelergram:20200409182537j:image

ちなみに、YouTubeに動画はアップしているので、そちらの解説的な感じになります。

 一番下に動画を張り付けています!!

 

 

 

ウラジオストク空港の位置

こちらが地図になります。

ウラジオストクの空港ですが、市内からは、電車、タクシー等で1時間ほどの位置にあります。

 

なので、夜の便で着き、交通機関が止まっているからといって、歩いて市内に行くことは不可能です。

 

ですので、近くのホテルに滞在または、空港オールをします。

 

もちろん僕は後者を選択します。

 

夜の空港は安全?

多くの人は、ロシアという治安の観点から、この点を気にするかと思います。

 

結論からいうと、

荷物の管理さえしていれば、普通に安全かと思います。

 

というのも、ウラジオストクの空港は、日本とは違って、空港に入るときに、荷物検査があり、危険物は持ち込めないようになっています。

 

また、先程も述べたように、かなり街から離れた場所にあるため、わざわざ空港に行こうとする人が多くないと思われます。

 

そのためか、空港内には、ホームレスもいませんでした。

 

24時間営業しているコンビニ

f:id:travelergram:20200409174607j:image

(YouTubeより)

こちらの矢印の場所にコンビニがあります。

 

確か、ここで、モンスターと、何かのパンを買った覚えがあります。

 

モンスターの社名はそのままですが、内容物表記は、もちろんキリル文字でかかれています。

 

ロシアに来たなって感じです。

 

2階にもコンビニがあります。

f:id:travelergram:20200409175206j:image

(YouTubeより)

見にくくてすみません。

 

矢印の奥に24時間営業しているコンビニがあります。

 

寝る場所?

 

24時間空いているコンビニがあって、そこで、空腹を満たすための物を調達。

時間を過ごす準備は整いました。

 

では、どこで食べて、どこで仮眠するか?

 

おすすめの場所はこちら。

先ほどの二階のコンビニの曲がる手前にあるベンチです。

f:id:travelergram:20200409175701j:image

ここで、爆睡している人も多かったです。

 

一階にも、ベンチはありますが、人通りが多く、二階に比べると、少し騒がしい印象。

 

なので、二階のベンチで過ごすことに。

 

僕の場合は、この通りの一番奥に左に曲がって、そこで、座っていました。

 

安全だけど、、、

 

何時間か寝ていました。

 

僕の場合は、どこでも寝れる人なので、場所はお構いなし。

もちろん、荷物をしっかりと身から離しません。

 

しかし、問題点が二つ。

 

アナウンスがまぁまぁうるさい。

 

特にフライトもない時間なのに、なぜかアナウンスが定期的に流れる。

しかも自動音声っぽい感じ。

 

もちろん、ロシア語で流れるので、意味不明です。

 

これで何回起きたか。笑

 

Youtube動画の6分15秒くらいのところでも、アナウンスが聞こえてきます。

なんと言ってるのか気になりますw

 

寒い

 

11月の上旬でしたが、なかなか寒かったです。

 

外気は−1℃。

 

空港内は、もちろんエアコンは効いていますが、設定は低め?

 

着ていた厚めのジャンパーを室内で脱ぐことはできない寒さ。

もう少し、温度上げてくれよw

 

とはいえ、寝れば、時間が過ぎるのは、早い物です。

 

朝の一杯はここで。

f:id:travelergram:20200409181605j:image

こちらは、先程紹介した、一階にあるコンビニの前にあります。

 

f:id:travelergram:20200409181835j:image

ここで、温かいお茶を飲みます。

 

お値段は確か、200円ほど。

 

ここには、コンセントもあるので、充電もできます。

 

駅へ

 

先程のコンビニの近くに駅へと向かうエスカレーターがあり、そこから、駅へと向かいます。

 

f:id:travelergram:20200409182158j:image

電車は既に待っていました。

中はこんな感じ。

ポーランドで乗った電車にそっくり。

やっぱり、ここはアジアとは、違うなー。

 

ここから、市内へと1時間ほどかけて向かいます。

 

まとめ

本日はウラジオストクの空港でオールをする方法をお伝え致しました。

 

空港内はコンビニも24時間営業しており便利で、安全です。

 

しかし、アナウンスの音と、寒さに仮眠中に起こされます。

 

夜のフライトで市内にタクシーで高いお金を払って行きたくない方は是非空港オールを!!

 

詳しくはこちらの動画をご覧ください!!

 

本日はここまで!!

最後までご覧頂きありがとうございました!!

では、また明日!!