トラベラーグラムの海外ブログ 【毎日更新中】

毎日、海外や外国語のことについて書いています。

ポーランドに日本庭園?【ここは日本!?!?】

どうもトラベラーグラムのゆーやです。

本日はポーランドにある日本庭園に行ったお話をしようと思います。

 

では、さっそくいきましょう!!

 

  

✔️ポーランドに日本庭園?

 

ポーランドは、親日国であるといっていいかと思います。

 

確か以前にお話ししたかもしれませんが、アジア人に対して、喧嘩越しの人物もいましたが、そんな人は稀です。

 

特にポーランドにおける、日本のアニメや、武道による人気は、計り知れません。

 

そんな、ポーランドには日本庭園があります。

 

✔️日本庭園のある場所

 

ポーランドの日本庭園がある場所は、ブロツワフという、ポーランドの南の都市にあります。

 

昨日の記事で書いた、クラクフよりももっと、西の方角にあります。

 

カトヴィツェから、ヴロツワフの行き方などは、また今度記事にしようと思います。

 

こちらに地図を載せておきます。

 

ブロツワフ駅より、徒歩で50分ほどですが、バスや、トラムでの移動が便利かと思います。

 

✔️日本庭園に到着

 

まずは、チケットを購入します。

f:id:travelergram:20200425175605j:image

こちらがチケットになります。

お値段は4ズロチ

(およそ当時のレートで120円ほどでした)

 

では、さっそく中へと入ります。

 

f:id:travelergram:20200425182251j:image

こんな感じで、白紅園と書かれた門があります。

 

では、いくつか写真を載せていきます!!

f:id:travelergram:20200425183554j:image

まずは小さな日本風の池。

近くには灯篭があります。

 

f:id:travelergram:20200425182435j:image

こんな感じで大きな池もあります。

 

橋の上には多くの人がいます。

 

夏休みということもあり、多くの人が訪れているようでした。

 

やっぱり、日本庭園は、人気のよう。

 

では、そちらの橋に行ってみましょう。

 

f:id:travelergram:20200425182641j:image

f:id:travelergram:20200425182649j:image

これらは、先程の写真の橋の上から撮ったものです。

 

浮いているハスといい、池の色の感じがなんとも日本っぽい。

 

とても落ち着きます。

 

f:id:travelergram:20200425183458j:image

こんな感じで日本風の小屋もあります。

 

当時は夏で暑かったので、ここで少し休憩。

 

f:id:travelergram:20200425182853j:image

そして、日本の山などでよくある、この小さな滝。

 

見ているだけで、少し涼しくなります。

 

こちらも本当にうまく表現されています。

 

f:id:travelergram:20200425183000j:image

まさか、これがポーランドで見れるとは、、、笑

 

あまりに急すぎて、

名前がパッと出てこないw

 

そうそう、"鹿威し"って名前や!!

 

ポーランドでは、鹿よりリスが多いイメージ。

 

リスに買ってきたクルミを食べられるなら、

リス威で使えそう(笑)

(いやそれまでに、管理に問題があるかw)

 

✔️まとめ

 

ポーランドには、日本を感じられる庭園があります!!

 

ここに行ったのは、日本を離れてから、20日ぐらいしてからだったので、ちょうどその頃は日本が恋しくなっていた時期でもありました。

 

しかし、日本庭園を訪れることができ、日本を思い出したというか、寂しさが和らいだというか、、、。

 

それと同時に日本って、本当に綺麗だな、、、って気付かされました!

 

本当にここはポーランドだっけ!?

って思えるほどに日本を感じれた場所でした!

 

入場料もリーズナブルなので、ぜひポーランドに来て、日本を感じたいと思った方は訪れてみてください!!

 

本日はここまで!!

最後までご覧頂きありがとうございました!!

では、また明日!!