トラベラーグラムの海外ブログ 【毎日更新中】

毎日、海外や外国語のことについて書いています。

毎日投稿100記事を書き終えて【まだまだです】

どうもトラベラーグラムのゆーやです。

 

本日は、はてなブログを100記事書き終えての感想をお伝えしていきたいと思います。

f:id:travelergram:20200501172428p:image

 

 

 

✔️決して簡単とは言い難い

 

ブログの継続率として、

70%くらいの人は3ヶ月くらいは続けるようです。

1年だと、30%まで落ち込む、、、らしいです。

 

まぁ、僕はまだ初めて、3ヶ月ちょっとで、100日連続更新という記録を作りました。

 

僕のブログ記事のネタの9割以上は海外の実体験をもとにしたネタですので、海外に行かない限りは、いずれはネタは消滅します。

 

現状海外がいけない生活が続いていますので、少し将来が不安ではあります。

 

幸いなことに、大学の4年間、海外に行きまくっていたので、ネタはまだありふれています。

 

ブログの内容にもよりますが、ネタ切れするのが当たり前の世界です。

自分で言うのも何ですが、毎日更新100日をするのは、相当厳しいと思います。

 

✔️今の率直な気持ち

 

今のブログを継続している気分としては、積み木を1日ずつ積み上げている感じです。

 

今は100段まで積み上げました。

 

ブログの更新をやめた瞬間、この積み木が崩れ落ちる。って思いながら書いています。

 

なんとか毎日継続して、せっかく作った積み木を倒したくありませんね。

 

✔️収益は?

 

日本人が行ったこともないような場所の情報などを取り扱い、記事を書いていますが、今のところ

 

収益は0円です。

 

そう簡単にブログでは稼げませんね。

 

SEOの勉強もしていないので、SEO対策の勉強も少しずつしていこうかなと思っているところです。

 

✔️収益0円でも心は折れない

 

最初の頃はブログで稼ぐぞー!!

 

なんて思ってましたが、最近は稼ぐというよりも、

 

多くの人に海外に興味を持ってもらったり

 

僕のブログを読んで海外に行った際に少しでも役に立ったらなー

 

という思いに変わってきました。

 

最近は、20名ほどの読者登録もしていただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

当初に比べ、いいねのスターの数も増えてきました。

こちらもモチベーションの向上に繋がります。

 

重ねて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

✔️ブログはYouTubeに比べると難しくない

 

多くの人は

 

ブログで人気

YouTubeもやってみる

 

という方も多いかと思います。

 

しかし僕は

 

YouTube始める

しんどくて続かない

ブログを始める

 

いきなり僕はYouTubeというものに手をつけてしまいました。

 

動画編集は思ったよりも大変で、一本の動画を出すだけで、何時間もかかっていました。

 

字幕を入れたり、カット編集、アップロードする前に確認、アップロードがしっかりできているかの確認などなど

 

本当に大変で、自分にとってはコスパが悪いなと感じ始め、最近は全然更新できていません。

 

本当に毎日YouTube動画をアップしている人はすごいなー。とYouTubeを実際にやってみて感じます。

 

しかし、このYouTubeの大変さを知ったからこそ、ブログの継続ができているのかもしれません。

 

カット編集も必要ないし、字幕もいらない。アップロードも時間がそんなにかからない。

 

ブログも毎日更新は簡単ではありませんが、YouTubeに比べると、やっぱり難しくはないなと感じます。

 

✔️まとめ

 

まだ100記事しか書いていない、ど素人ブロガーです。

 

日本人で僕しかしたことのない体験、また、インターネット上には載っていない情報など、これからもどんどんアップしていきます!!

 

読者様へ

 

いつもトラベラーグラムのブログをご覧頂きありがとうございます。

 

これからもどんどん更新していきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

では、本日はここまでとさせていただきます。

いつも最後までご覧頂きありがとうございます。

では、また明日!!